Windows で Blender 最新版の bpy をソースコードからビルドして、インストールする(Build Tools for Visual Studio を利用)(書きかけ)

https://wiki.blender.org/wiki/Building_Blender/Windowsの手順に従う

目次

Blender および関連ライブラリの利用条件などは、利用者が確認すること。

サイト内の関連ページ

謝辞:このWebページで紹介するBlenderソフトウェアの作者に感謝します

前準備

Python 3.12 のインストール

インストール済みの場合は実行不要。

管理者権限でコマンドプロンプトを起動(手順:Windowsキーまたはスタートメニュー > cmd と入力 > 右クリック > 「管理者として実行」)し、以下を実行する。管理者権限は、wingetの--scope machineオプションでシステム全体にソフトウェアをインストールするために必要である。

REM Python をシステム領域にインストール
winget install --scope machine --id Python.Python.3.12 -e --silent
REM Python のパス設定
set "PYTHON_PATH=C:\Program Files\Python312"
set "PYTHON_SCRIPTS_PATH=C:\Program Files\Python312\Scripts"
echo "%PATH%" | find /i "%PYTHON_PATH%" >nul
if errorlevel 1 setx PATH "%PATH%;%PYTHON_PATH%" /M >nul
echo "%PATH%" | find /i "%PYTHON_SCRIPTS_PATH%" >nul
if errorlevel 1 setx PATH "%PATH%;%PYTHON_SCRIPTS_PATH%" /M >nul

関連する外部ページ

Python の公式ページ: https://www.python.org/

AI エディタ Windsurf のインストール

Pythonプログラムの編集・実行には、AI エディタの利用を推奨する。ここでは,Windsurfのインストールを説明する。

管理者権限でコマンドプロンプトを起動(手順:Windowsキーまたはスタートメニュー > cmd と入力 > 右クリック > 「管理者として実行」)し、以下を実行して、Windsurfをシステム全体にインストールする。管理者権限は、wingetの--scope machineオプションでシステム全体にソフトウェアをインストールするために必要となる。

winget install --scope machine Codeium.Windsurf -e --silent

関連する外部ページ

Windsurf の公式ページ: https://windsurf.com/

Gitのインストール

管理者権限でコマンドプロンプトを起動(手順:Windowsキーまたはスタートメニュー > cmd と入力 > 右クリック > 「管理者として実行」)し、以下を実行する。管理者権限は、wingetの--scope machineオプションでシステム全体にソフトウェアをインストールするために必要となる。


REM Git をシステム領域にインストール
winget install --scope machine --id Git.Git -e --silent
REM Git のパス設定
set "GIT_PATH=C:\Program Files\Git\cmd"
if exist "%GIT_PATH%" (
    echo "%PATH%" | find /i "%GIT_PATH%" >nul
    if errorlevel 1 setx PATH "%PATH%;%GIT_PATH%" /M >nul
)

CMakeのインストール

管理者権限でコマンドプロンプトを起動(手順:Windowsキーまたはスタートメニュー > cmd と入力 > 右クリック > 「管理者として実行」)し、以下を実行する。管理者権限は、wingetの--scope machineオプションでシステム全体にソフトウェアをインストールするために必要となる。


REM CMake をシステム領域にインストール
winget install --scope machine --id Kitware.CMake -e --silent
REM CMake のパス設定
set "GMAKE_PATH=C:\Program Files\CMake\bin"
if exist "%GMAKE_PATH%" (
    echo "%PATH%" | find /i "%GMAKE_PATH%" >nul
    if errorlevel 1 setx PATH "%PATH%;%GMAKE_PATH%" /M >nul
)

Visual Studio 2022 Build Toolsとランタイムのインストール

管理者権限でコマンドプロンプトを起動(手順:Windowsキーまたはスタートメニュー > cmd と入力 > 右クリック > 「管理者として実行」)し、以下を実行する。管理者権限は、wingetの--scope machineオプションでシステム全体にソフトウェアをインストールするために必要である。


REM Visual Studio 2022 Build Toolsとランタイムのインストール
winget install --scope machine Microsoft.VisualStudio.2022.BuildTools Microsoft.VCRedist.2015+.x64
set VS_INSTALLER="C:\Program Files (x86)\Microsoft Visual Studio\Installer\setup.exe"
set VS_PATH="C:\Program Files (x86)\Microsoft Visual Studio\2022\BuildTools"
REM C++開発ワークロードのインストール
%VS_INSTALLER% modify --installPath %VS_PATH% ^
--add Microsoft.VisualStudio.Workload.VCTools ^
--add Microsoft.VisualStudio.Component.VC.Tools.x86.x64 ^
--add Microsoft.VisualStudio.Component.Windows11SDK.22621 ^
--includeRecommended --quiet --norestart

NVIDIA ドライバのインストール(Windows 上)

NVIDIA ドライバ

NVIDIA ドライバは,NVIDIA製GPUを動作させるための重要なソフトウェアである.このドライバをインストールすることにより,GPUの性能を引き出すことができ,グラフィックス関連のアプリ,AI関連のアプリの高速化が期待できる.

ドライバはNVIDIA公式サイトである https://www.nvidia.co.jp/Download/index.aspx?lang=jp からダウンロードできる.このサイトからダウンロードするときには,グラフィックスカードとオペレーティングシステムを選択する. なお,NVIDIA GeForce Experiance を用いてインストールすることも可能である.

サイト内の関連ページ

  1. NVIDIA グラフィックス・ボードの確認

    Windows で,NVIDIA グラフィックス・ボードの種類を調べたいときは, 次のコマンドを実行することにより調べることができる.

    wmic path win32_VideoController get name
    
  2. NVIDIA ドライバのダウンロード

    NVIDIA ドライバは,以下の NVIDIA 公式サイトからダウンロードできる.

    https://www.nvidia.co.jp/Download/index.aspx?lang=jp

  3. ダウンロードの際には,使用しているグラフィックス・ボードの型番とオペレーティングシステムを選択する.

NVIDIA CUDA ツールキット 11.8 のインストール(Windows 上)

NVIDIA CUDA ツールキットのインストール時の注意点

NVIDIAのGPUを使用して並列計算を行うためのツールセット

主な機能: GPU を利用した並列処理,GPU のメモリ管理,C++をベースとした拡張言語とAPIとライブラリ

NVIDIA CUDA ツールキットの動作に必要なもの

Windows でインストールするときの注意点

関連する外部ページ

関連項目NVIDIA CUDA ツールキット, NVIDIA CUDA ツールキット 12.6 のインストール(Windows 上), NVIDIA CUDA ツールキット 11.8 のインストール(Windows 上)

  1. Windows では,NVIDIA CUDA ツールキットインストール中は,なるべく他のウインドウはすべて閉じておくこと.
  2. Windows で,管理者権限コマンドプロンプトを起動(手順:Windowsキーまたはスタートメニュー > cmd と入力 > 右クリック > 「管理者として実行」)。
  3. 次のコマンドを実行

    次のコマンドは,NVIDIA GeForce Experience,NVIDIA CUDA ツールキット 11.8 をインストールするものである.

    wmic path win32_VideoController get name
    
    winget install --scope machine Nvidia.CUDA --version 11.8
    powershell -command "[System.Environment]::SetEnvironmentVariable(\"CUDA_HOME\", \"C:\Program Files\NVIDIA GPU Computing Toolkit\CUDA\v11.8\", \"Machine\")"
    
  4. NVIDIA CUDA ツールキットのインストールが終わったら,ユーザ環境変数 TEMP の設定を行う.

    Windowsユーザ名が日本語のとき,nvcc がうまく動作しないエラーを回避するためである.

    ユーザ環境変数 TEMP に「C:\TEMP」を設定するために, コマンドプロンプトで,次のコマンドを実行する.

    mkdir C:\TEMP
    powershell -command "[System.Environment]::SetEnvironmentVariable(\"TEMP\", \"C:\TEMP\", \"User\")"
    

Windows で Blender 最新版をソースコードからビルドして、インストール

Windows での「Windows での Blender,Blender の Python モジュールのインストール(ソースコード,Build Tools for Visual Studio を使用を使用)」 で説明している.

Blender bpy のインストール(Build Tools for Visual Studio を利用)(Windows 上)

  1. Visual Studio の x64 Native Tools コマンドプロンプトを起動.

    起動は,Windows のメニューで「Visual Studio 20..」の下の「x64 Native Tools コマンドプロンプト (x64 Native Tools Command Prompt)」を選ぶ.「x64」は,64ビット版の意味である.

    「x64 Native Tools コマンドプロンプト (x64 Native Tools Command Prompt)」がないとき:

    C++ ビルドツール (Build Tools) のインストールを行うことで, 「x64 Native Tools コマンドプロンプト (x64 Native Tools Command Prompt)」がインストールされる.その手順は,別ページ »で説明

  2. cmake の実行

    https://blender.stackexchange.com/questions/117200/how-to-build-blender-as-a-python-module の記述に従う

    cmake のオプションの 「Visual Studio 17 2022」のところは, 使用する Visual Studio のバージョンにあわせること. Visual Studio 2022 のときは,「Visual Studio 17 2022」. Visual Studio 2019 のときは,「Visual Studio 16 2019」.

    cd /d c:%HOMEPATH%
    cd blender
    del CMakeCache.txt
    rmdir /s /q CMakeFiles\
    cd ..
    rmdir /s /q cmake-make
    mkdir cmake-make
    cd cmake-make
    cmake -G "Visual Studio 17 2022" -A x64 -T host=x64 ^
      -DCMAKE_INSTALL_PREFIX="c:\tools\blender" ^
      -DWITH_PYTHON_INSTALL=OFF ^
      -DWITH_PYTHON_INSTALL_NUMPY=OFF ^
      -DWITH_PYTHON_MODULE=ON ^
      -DWITH_CYCLES_CUDA_BINARIES=ON ^
      ..\blender
    
  3. 結果を確認する
  4. bpy をソースコードからビルドする
    cmake --build . --config RELEASE
    cmake --build . --config RELEASE --target INSTALL
    
  5. 実行結果の確認

    * 下図のとおりになるとは限らない.

    * うまくいっていない場合は、設定を変えてやり直す





    以下、書きかけ

  6. インストールする(書きかけ)

    https://blender.stackexchange.com/questions/117200/how-to-build-blender-as-a-python-module の記述に従う

    copy %HOMEPATH%\cmake-make\bin\Release\bpy.pyd "c:\Program Files\Python39\Lib"
    copy %HOMEPATH%\*.dll "c:\Program Files\Python39\Lib"
    del "c:\Program Files\Python39\Lib\python37.dll"
    cd /d c:%HOMEPATH%\2.80
    xcopy * "c:\Program Files\Python39\Lib /S /E
    
    copy %HOMEPATH%\cmake-make\lib\Release\*.lib "c:\Program Files\Python39\Lib"
    copy %HOMEPATH%\cmake-make\lib\Release\*.exp "c:\Program Files\Python39\Lib"
    
    echo bpy > "c:\Program Files\Python39\Lib\bpy.pth"
    mkdir "c:\Program Files\Python39\Lib\bpy"
    copy %HOMEPATH%\cmake-make\bin\Release\bpy.pyd "c:\Program Files\Python39\Lib\bpy"
    copy %HOMEPATH%\cmake-make\lib\Release\*.lib "c:\Program Files\Python39\Lib\bpy"
    copy %HOMEPATH%\cmake-make\lib\Release\*.exp "c:\Program Files\Python39\Lib\bpy"
    del "c:\Program Files\Python39\Lib\python37.dll"
    cd /d c:%HOMEPATH%
    xcopy 2.80 c:\tools\Anaconda3site-packages\bpy /S /E
    rm ${BL_DIR}/python37.dll # 不要なファイルを削除
    cp -rp 2.80 ${PY_DIR}
    

    Blender bpy を使ってみる

    Python プログラムを動かしたい. そのために, IPython シェルを使う

  7. Python プログラムの実行

    Python プログラムの実行

    Python 開発環境(Jupyter Qt Console, Jupyter ノートブック (Jupyter Notebook), Jupyter Lab, Nteract, Spyder, PyCharm, PyScripterなど)も便利である.

    Python のまとめ: 別ページ »にまとめ

    python
    

    Blender オブジェクトの確認

    import bpy
    for i in bpy.data.objects:
        print(i.name)
    

    Blender オブジェクトが確認できる(下の実行結果例では Camera, Cube, Lamp の 3つ)

  8. 試しに3次元オブジェクト(タイプが「MESH」であるオブジェクト)の一覧表示を行ってみる.

    コンソール画面で次を実行

    for i in bpy.data.objects:
        if i.type == "MESH":
            print(i.name)
    
  9. 今度は,Blender 画面の一覧表示を行ってみる.

    コンソール画面で次を実行

    for i in bpy.data.screens:
        print(i.name)
    

    画面名が確認できる

  10. 自動補完(Auto comlete) を試してみる

    コンソール画面で「bpy.data.」と入力したあとで、「オートコンプリート (Autocomplete)」をクリック

    補完の候補が表示される.

使ってみる

レンダリング

Windows の場合

Windows の場合は,環境変数 HOMEPATH を使うことにする.

* Linux の場合は,「HOMEPATH」の代わりに「HOME」を使う.

import os
bpy.ops.render.render()
bpy.data.images['Render Result'].save_render(filepath = os.environ['HOMEPATH'] + '/hoge.png')

できあがった画像ファイル hoge.png は次の通り.

光源(ランプ)の設定

Pythonスクリプトで光源(ランプ)を設定する

import os

pi = 3.141592
lamp = { "location" : (20, 0, 10), "rotation_euler" : (0, 0.2, 0.4), "falloff_type" : 'INVERSE_LINEAR', "shadow_method" : 'RAY_SHADOW' }
# lamp = { "location" : (20, 20, 10), "rotation_euler" : (0, 0.2, 0.4), "falloff_type" : 'INVERSE_LINEAR', "shadow_method" : 'NOSHADOW' }

lamp_obj = bpy.data.objects['Lamp']
lamp_obj.location = lamp["location"]
lamp_obj.rotation_euler = lamp["rotation_euler"]
lamp_obj.data.falloff_type = lamp["falloff_type"]
lamp_obj.data.shadow_method = lamp["shadow_method"]

bpy.ops.render.render()
bpy.data.images['Render Result'].save_render(filepath = os.environ['HOMEPATH'] + '/hoge.png')

できあがった画像ファイル hoge.png は次の通り.

カメラの設定

Pythonスクリプトでカメラを設定する

pi = 3.141592
camera = { "location" : (15, 0, 15), "rotation_euler" : (0, 1, 0), "type" : 'PERSP', "angle" : 50.0 * (pi/180.0) }

scene = bpy.data.scenes["Scene"]
scene.camera.location = camera["location"]
scene.camera.rotation_euler = camera["rotation_euler"]
scene.camera.data.type = camera["type"]
scene.camera.data.angle = camera["angle"]

bpy.ops.render.render()
bpy.data.images['Render Result'].save_render(filepath = os.environ['HOMEPATH'] + '/hoge.png')

できあがった画像ファイル hoge.png は次の通り.

データアクセスを行う Python プログラム(書きかけ)

関連する外部ページ https://docs.blender.org/api/blender_python_api_2_63_release/bpy.data.html

https://docs.blender.org/api/blender_python_api_2_63_release/bmesh.html

オブジェクトの一覧

for i in bpy.data.objects:
    print(i.name)

シーン名の一覧

print(bpy.data.scenes.keys())

3次元オブジェクトのメッシュの取得

if "Cube" in bpy.data.meshes:
    mesh = bpy.data.meshes["Cube"]

for i in mesh.edges:
    print(i)

for i in mesh.vertices:
    print(i)

for i in mesh.polygons:
    print(i)

以下,書きかけ

-DWITH_PLAYER=OFF ^ -DWITH_AUDASPACE=OFF ^