Physically Based Rendering のインストール(GitHub の mmp/pbrt-v4 を使用,Windows 上)
前準備
Blender 2.8 のインストール
前準備として,Blender 2.8 のインストールが終わっていること.
https://www.blender.org/download/releases/2-83/
BlenderGISのダウンロードとインストール
- giuliojiang/pbrt-v3-IILE の Web ページを開く
- 「pbrtExporter.zip」をクリック
これは,レンダラー内蔵のもの
- .zip 形式ファイルのダウンロードが始まる.
* ファイル名は pbrtExporter.zip
* このとき,どのディレクトリ(フォルダ)に保存されたか,確認しておくこと.
- Blender 2.8 を起動する
- Blender 2.8 でアドオンを追加する操作
- 「編集 (Edit)」で
「プリファレンス (Preference)」を選ぶ
-
「アドオン (Add-ons)」を選ぶ
-
「インストール (Install)」を選ぶ
-
先ほどダウンロードした .zip ファイルであるpbrtExporterWithlile.zip
を選び,
「ファイルからアドオンをインストール」をクリック.
* このとき,先ほど pbrtExporter.zip をダウンロードしたディレクトリ(フォルダ)を選ぶこと.
-
画面が変わるので確認
-
「Render: PBRTv3 Exporter」にチェック.
-
設定画面を閉じる
- 「編集 (Edit)」で
「プリファレンス (Preference)」を選ぶ