Windowsで画像からの3次元再構成が可能なソフトウェアである.インストールはコマンドプロンプトを管理者で実行し,コマンドを実行して行うことができる.3次元再構成の実行は,画像データの準備後,コマンドプロンプトでの所定のコマンドを実行することで可能である.GUIも使用できる."/>
COLMAP 3.8は,Windowsで画像からの3次元再構成が可能なソフトウェアである.インストールはコマンドプロンプトを管理者で実行し,コマンドを実行して行うことができる.3次元再構成の実行は,画像データの準備後,コマンドプロンプトでの所定のコマンドを実行することで可能である.GUIも使用できる.
【目次】
COLMAP は 3次元再構成の機能を持ったソフトウェア.
【文献】
Johannes L. Schonberger, Jan-Michael Frahm, Structure-From-Motion Revisited, CVPR 2016, 2016
【サイト内の関連ページ】
【関連する外部ページ】
Gitは,バージョン管理システム.ソースコードの管理や複数人での共同に役立つ.
【サイト内の関連ページ】
Windows での Git のインストール: 別ページ »で説明している.
【関連する外部ページ】
Git の公式ページ: https://git-scm.com/
【サイト内の関連ページ】
NVIDIA グラフィックスボードを搭載しているパソコンの場合には, NVIDIA ドライバ, NVIDIA CUDA ツールキット, NVIDIA cuDNN のインストールを行う.
【関連する外部ページ】
コマンドプロンプトを管理者として実行: 別ページ »で説明
次のコマンドを実行
cd C:\ mkdir COLMAP-3.8-windows-cuda cd COLMAP-3.8-windows-cuda curl -L -O https://github.com/colmap/colmap/releases/download/3.8/COLMAP-3.8-windows-cuda.zip powershell -command "Expand-Archive -DestinationPath .. -Path COLMAP-3.8-windows-cuda.zip"
dir コマンドを実行.bin,COLMAP.bat,lib ができていることを確認.
次のコマンドを実行
cd C:\ cd COLMAP-3.8-windows-cuda curl -L -O https://demuc.de/colmap/vocab_tree_flickr100K_words32K.bin
コマンドプロンプトを管理者として実行: 別ページ »で説明
次のコマンドを実行
powershell -command "$oldpath = [System.Environment]::GetEnvironmentVariable(\"Path\", \"Machine\"); $oldpath += \";c:\COLMAP-3.8-windows-cuda\bin\"; [System.Environment]::SetEnvironmentVariable(\"Path\", $oldpath, \"Machine\")" powershell -command "$oldpath = [System.Environment]::GetEnvironmentVariable(\"Path\", \"Machine\"); $oldpath += \";c:\COLMAP-3.8-windows-cuda\lib\"; [System.Environment]::SetEnvironmentVariable(\"Path\", $oldpath, \"Machine\")"
動作確認のため COLMAP を実行してみる
ここでは, https://www.kkaneko.jp/sample/potato/potato_image.zip をダウンロードし,その中の画像ファイルを images ディレクトリに置いている.
cd C:\ cd COLMAP-3.8-windows-cuda curl -O https://www.kkaneko.jp/sample/potato/potato_image.zip powershell -command "Expand-Archive -DestinationPath . -Path potato_image.zip" mkdir images cd images move ..\potato_image\*.JPG .
cd C:\ cd COLMAP-3.8-windows-cuda colmap automatic_reconstructor --workspace_path . --image_path ./images
エラーメッセージが出ていないこと.
主なファイルの配置は次のようになる
├─database.db ├─dense ├─0 ├─fused.ply ├─images ├─sparse ├─stereo
次のコマンドで起動
colmap gui
メニューの「Reconstruction」. Image foloder は3次元再構成した画像のあるディレクトリを指定. Vocabulary tree は先ほどダウンロードしたVocabulary treeを指定. Workspace folder, Mask folder は,すでに存在するディレクトリを指定する(処理で使用される)
colmap image_undistorter --image_path images --input_path sparse/0 --output_path dense --output_type COLMAP colmap patch_match_stereo --workspace_path dense --workspace_format COLMAP --PatchMatchStereo.geom_consistency true colmap stereo_fusion --workspace_path dense --workspace_format COLMAP --input_type geometric --output_path dense/fused.ply colmap poisson_mesher --input_path dense/fused.ply --output_path dense/meshed-poisson.ply colmap delaunay_mesher --input_path dense --output_path dense/meshed-delaunay.ply