Blender 2.8 での,Eevee,Cycles でのレンダリングの手順,レンダリングでの主要な設定をスクリーンショット等で説明する.
Blenderは,3次元コンピュータグラフィックス・アニメーションソフトウェア. 立体の編集,レンダリング、ライト(ライト)やカメラ等を設定しての3次元コンピュータグラフィックス・アニメーション作成機能がある.
【目次】
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【Blender のインストール】
メニューの日本語化を行っておいた方が使いやすい.
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平面の上に,半透明の円柱と球があるようなシーンで説明する.
Blender ファイル:02e.blend を使用する.
次の手順で、カメラを見やすい位置に調整する
※ 終わったら,もう1度「n」キーを押して,シェルフを閉じる.
ビューのカメラ視野(カメラビュー),作業視野(作業ビュー)切り替えは,メニューでできる.ナビゲーションコントロールでもできる.
次の手順で,スクリーンスペース反射 (Screen Space Reflection)を有効にする 他の立体からの反射光が映り込むようになる
プロパティのレンダーで, 「スクリーンスペース反射」をチェックする.
次の手順で,アンビエントオクルージョンを有効にする アンビエント光(環境光)が立体によって遮られるようになる
プロパティのレンダーで, 「アンビエントオクルージョン」をチェックする.
次の手順で,オーバースキャンを有効にする. これは,レンダリングの範囲外からの影響を考慮させるためのもの.
プロパティのレンダーで, 「フィルム」を展開し, 「オーバースキャン」をチェックする.
次の手順で,ソフトシャドウを有効にする. ソフトシャドウを有効にすると画質が改善するとは言い切れない. ソフトシャドウが有効になる.「ソフトシャドウを有効にしたほうが良さそうか」は,毎回確認し,良さそうであれば有効にする.
プロパティのレンダーで, 「影」を展開し, 「ソフトシャドウ」をチェックする.
レンダリングは,メニューでできる.F12 キーでもできる.
次の手順で,カラーマネジメントを変更できる.
プロパティのレンダーで, 「カラーマネジメント」を展開し, 「ルック」のメニューを開く.
カラーマネジメントを選択できる
平面の上に,半透明の円柱と球があるようなシーンで説明する.
この時点での Blender ファイル:02e.blend
次の手順で、カメラを見やすい位置に調整する
※ 終わったら,もう1度「n」キーを押して,シェルフを閉じる.
ビューのカメラ視野(カメラビュー),作業視野(作業ビュー)切り替えは,メニューでできる.ナビゲーションコントロールでもできる.
CUDA の準備ができているときは CUDA を選ぶ
GPU が使える状態になっているときに限り,「GPU演算」を選ぶ.
プロパティで「ビューレイヤー」を選び, 「パス」を展開. 「デノイズデータ」をチェック.
レンダリングは,メニューでできる.F12 キーでもできる.