Blender で,テクスチャ・ペインティング (Texture Painting) を行う
Blender での,テクスチャ・ペインティング(Texture Painting)の手順をスクリーンショット等で説明する.
Blenderは,3次元コンピュータグラフィックス・アニメーションソフトウェア.
立体の編集,レンダリング、ライト(ランプ)やカメラ等を設定しての3次元コンピュータグラフィックス・アニメーション作成機能がある.
【目次】
- 前準備
- テクスチャ・ペインティング (Texture Painting)を学ぶ
- 写真を手がかりとした,テクスチャ・ペインティングの手順を学ぶ
- 全体まとめ
テクスチャ画像の作成・編集は,ブレンダーのテクスチャペイント(Texture Paint)で行う.
このとき,画像ファイルを,Blender の中で重ね合わせ表示し,画像ファイルの中の画素の色を,
テクスチャ画像に写し取ることが簡単にできる.
画像ファイルは,写真撮影などで得られるが,撮影時に斜めから撮影している場合には,
正面画像に変換してから使う.
【サイト内の関連ページ】
【関連する外部ページ】
前準備
Blender のインストール
【Blender のインストール】
メニューの日本語化を行っておいた方が使いやすい.
Blender の基本操作のまとめ
【サイト内の関連ページ】
- Blender の基本操作(立体の新規作成と配置の調整,立体の操作,カメラ視野(カメラビュー)の調整,レンダリング,マテリアル,元に戻す,やり直す): 別ページ »で説明している.
- Blender の種々の操作と設定: 別ページ »で説明している.
テクスチャ・ペインティング (Texture Painting)を学ぶ
2つの立体(立方体と平面)の作成
- カーソルを,別の場所に移動する
カーソルの移動は,ツールバーのカーソルツールでできる.カーソルツールを選んだあとで,左クリック..
- 平面を追加する
平面の追加(新規作成)は,メニューでできる.[SHIFT] a キーでもできる.
- 平面を選択する
選択は,マウスの左クリック.左クリックで選択できないときは,ツールバーの選択ツールを選んだあとで,左クリック.
- 平面を拡大縮小する.拡大縮小(スケール)ツールを利用する.
拡大縮小ツールへの切り替えは,s キーでもできる.
- 平面を移動する.平面は,立方体の下になるようにする.移動ツールを利用する.
移動ツールへの切り替えは,g キーでもできる.
以上で,2つの立体(立方体と平面)の作成ができた.
テクスチャ・ペインティングを行ってみる
次の設定を行いながら,テクスチャ・ペインティングと,レンダープレビュー画面での確認を行う
- テクスチャ画像を作成する.
- そして,立体のテクスチャスロットに,作成したテクスチャ画像を設定する
- 立体のマテリアルとして,作成したテクスチャ画像を設定する
- 立方体を選択する
選択は,マウスの左クリック.左クリックで選択できないときは,ツールバーの選択ツールを選んだあとで,左クリック.
- いまから,立方体で作業することとし,作業するオブジェクト以外は非表示にする.
表示,非表示はアウトライナーで行うことができる.「平面」の右横の,「ビューポートで隠す」をクリック.
- Blender のワークスペースを「テクスチャ ペイント(Texture Paint)」に変える
- 「テクスチャ・ペイント(Texture Paint)」のワークスペースに変わるので確認
左側の画面は,画像エディタ (Image Editor) になっている
立方体の表面の展開図が自動作成される
- 画像エディタのモードは,ペイントモード (paint mode) になっていることを確認.
- 次の手順で,テクスチャ画像を新規作成する
あとで,テクスチャ・ペインティングに使う
- 新規をクリック
- 分かりやすい名前を英語で付ける
- 幅,高さ,ベースカラーを設定する
- 今回は,Alpha は不要なので,チェックを外す.「OK」をクリック
- テクスチャ画像ができるので確認
- 画像エディタのモードは,ペイントモード になっている.
左側の画面で,マウスを使いテクスチャ画像にペイントができることを確認
- 次の手順で,立体の Draw プロパティのテクスチャ・スロットに,作成したテクスチャ画像を設定する
- テクスチャ・スロット (texture slot) で,モードを,「マテリアル」から「単一画像」に変更
- テクスチャ画像(テクスチャ画像(テクスチャ・ペインティングのために作成した画像))を選ぶ
- これで,両方の画面でテクスチャ・ペイントができるようになったので確認
右側の画面でも,マウスによるペイント操作ができるようになる.
右側の画面と左側の画面は連動する.
- 次の手順で,立方体のマテリアルとして,作成したテクスチャ画像を設定
- プロパティの画面で,「マテリアルプロパティ」をクリック
- 下のように「新規 (New)」のボタンが表示されるときは,新規 (New)をクリック
- マテリアルプロパティの画面が表示される
- 「ベースカラー」の左横の「○」をクリック
- 「画像テクスチャ」を選ぶ
- 下図のように操作して,テクスチャ画像(テクスチャ画像(テクスチャ・ペインティングのために作成した画像))を選ぶ
- レンダープレビューモードで確認する.
レンダープレビューモードへの切り替えは,メニューでできる.
レンダープレビューモードが行われる
実習
平面にもテクスチャ・ペインティングを行ってみなさい
このときテクスチャ・ペイント画面では,新しい画像を作成すること
写真を手がかりとした,テクスチャ・ペインティングの手順を学ぶ
テクスチャ画像の準備
- 写真を撮影する
- 画像を,正面画像に補正する
PixTOPO による pixFront での作業の様子を下に示す.
- 正面画像は,door.pngのような分かりやすいファイル名で保存しておく
※ このあとの実習には,この画像ファイルをダウンロードして利用
door.png
直方体の準備
テクスチャ・ペインティング (Texture Painting)の体験のため,
次のサイズの直方体の作成を行う.
サイドバーで,寸法を指定しながら作成する.
- X: 0.03 m
- Y: 0.95 m
- Z: 2 m
- Blender を新しく起動する.
- 次の手順で,サイドバーを使用して,寸法を直接指定する.
- まず,サイドバーを表示する
サイドバーの表示,非表示は,マウス操作でできる.n キーでもできる.
選択は,マウスの左クリック.左クリックで選択できないときは,ツールバーの選択ツールを選んだあとで,左クリック.
- サイドバーで寸法を指定する.
- X: 0.03 m
- Y: 0.95 m
- Z: 2 m
- この結果,「拡大縮小」の値が,変化する.このままでは困るので,
次の操作で「拡大縮小」の値を「1」に設定する.
立体を選択する
[CTRL] a で,メニューを出し,「スケール」を選ぶ
拡大縮小と,寸法が設定されるので確認する.
以上で,直方体の準備ができた.
テクスチャ・ペインティングの設定を行う
テクスチャ・ペインティングのための次の設定を行う.
- テクスチャ画像を作成する.
- そして,立体のテクスチャスロットに,作成したテクスチャ画像を設定する
- 立体のマテリアルとして,作成したテクスチャ画像を設定する
- 直方体を選択する
選択は,マウスの左クリック.左クリックで選択できないときは,ツールバーの選択ツールを選んだあとで,左クリック.
- Blender のワークスペースを「テクスチャ ペイント(Texture Paint)」に変える
- 「テクスチャ・ペイント(Texture Paint)」のワークスペースに変わるので確認
- 次の手順で,テクスチャ画像を新規作成する
- 新規をクリック
- 分かりやすい名前を英語で付ける
- 幅,高さ,ベースカラーを設定する
- Alpha は不要なので,チェックを外す.「OK」をクリック
- テクスチャ画像ができるので確認
- 次の手順で,立体の Draw プロパティのテクスチャ・スロットに,作成したテクスチャ画像を設定する
- テクスチャ・スロット (texture slot) で,モードを,「マテリアル」から「単一画像」に変更
- テクスチャ画像(テクスチャ画像(テクスチャ・ペインティングのために作成した画像))を選ぶ
- これで,両方の画面でテクスチャ・ペイントができるようになったので確認
右側の画面でも,マウスによるペイント操作ができるようになる.
右側の画面と左側の画面は連動する.
- 次の手順で,直方体のマテリアルとして,作成したテクスチャ画像を設定
- プロパティの画面で,「マテリアルプロパティ」をクリック
- 下のように「新規 (New)」のボタンが表示されるときは,新規 (New)をクリック
- マテリアルプロパティの画面が表示される
- 「ベースカラー」の左の「●」をクリック
- 「画像テクスチャ」を選ぶ
- テクスチャ画像(テクスチャ画像(テクスチャ・ペインティングのために作成した画像))を選ぶ
- レンダープレビューモードで確認する.
レンダープレビューモードへの切り替えは,メニューでできる.
レンダープレビューモードが行われる
画像ファイルを,半透明で,3Dビューポート内に表示
- マスクの機能により,
画像ファイルを,半透明で,3Dビューポート内に表示する
- テクスチャ・ペイントにより,画像ファイルの中の画素をテクスチャ画像に取り込む
- 次の手順で,マスクの機能により,
画像ファイルを,半透明で,3Dビューポート内に表示する
- プロパティの画面で,「テクスチャ」をクリック
- 下のように「新規 (New)」のボタンが表示されるときは,新規 (New)をクリック
- 「画像」の下の「開く」をクリック
- 半透明で表示したい画像ファイルを選ぶ.
ここでは,door.pngを用いている
- プロパティの画面で,「Draw」をクリック
※ 「Draw」が選べないというときは,Blender のワークスペースを「テクスチャ ペイント(Texture Paint)」に変えること
- 「テクスチャ」を展開
- マッピングは,「マスク」を選ぶ
- 画像ファイルが表示されるので確認する.
- アスペクト比の調整のため「画像アスペクト比率 (Image Aspect)」をクリック
- マスク表示されている画像を操作し,画像と直方体を合わせる
- 右ドラッグで移動
- [SHIFT] 右ドラッグで拡大縮小も行いながらあわせる
- 右側の画面で,マウスの左ボタンを押しながらマウスを動かすと,が画像データがテキスチャに取り込まれる.
テクスチャに取り込まれたことは,左側の画面で確認できる.
- レンダープレビューモードで確認する.
レンダープレビューモードへの切り替えは,メニューでできる.
実習
今の,直方体の裏面について,テクスチャ画像ファイルを裏返した後,テクスチャ・ペインティングを行いなさい.
まず,直方体を裏返す
半透明表示されているテクスチャ画像も裏返す.
そのためには,「サイズ X」を「-1」に設定する.
そして作業を続ける
作業しながら,レンダリングのプレビューで確認
全体まとめ
- テクスチャは,立体の表面についての属性である.質感の表現に利用される.
- テクスチャの平面は,立体の表面にマッピングされる