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授業「コンピュータグラフィックス特論」サポートページ (2019年度後期授業)

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URL は https://www.kkaneko.jp/a/cg.html

授業名: コンピュータグラフィックス特論

担当者: 金子邦彦

トピックス:マーカーレスのモーションキャプチャ,3次元コンピュータグラフィックス,種々のシミュレーション,人体アニメーション,コンピュータビジョンとコンピュータグラフィックス

参考資料:強化学習ツールキット

強化学習 ML-Agents ツールキットを動かしてみる

第15回目:顔や目の動き

説明資料: 虹彩について

頭部の向きの推定

頭部の向きの推定

瞳孔の検出

眼球の運動(eye motion)

http://gazecapture.csail.mit.edu/download.php

第14回目:顔画像の処理とグラフィックス

顔検出、顔のランドマーク検出、表情判定

表情判定

顔識別

肌色部分の抽出

第13回目:OpenCV によるコンピュータビジョン

OpenCVを用いた種々の処理

第12回目:コンピュータビジョンとコンピュータグラフィックス


第11回目:3次元ゲームエンジン(2)

第10回目:3次元ゲームエンジン(1)

第9回目:Python 基礎

Python 基礎のまとめと体現学習

第8回目:3次元コンピュータグラフィックスの体験学習(3)

第7回目:3次元コンピュータグラフィックスの体験学習(2)

第6回目:3次元コンピュータグラフィックスの体験学習(1)

第5回目:モーションデータ

第4回目:人体画像の作成,ボーン(アーマチャ)の移動による人体の変形

お断り。人体のデータが出てきます.

MakeHuman のインストールBlender の設定MakeHuman と Blender で人体画像を作る

オブジェクトの移動はオブジェクトモードで.リグを用いた変形はポーズモードで.

第3回目:落下や衝突のシミュレーション,パーティクルアニメーション

マウスが必要です

剛体 (rigid body) の落下や衝突のシミュレーション、パーティクル,各種のオブジェクト(草,波,炎,煙など),シミュレーション,オブジェクトのモデリング(造形)

第2回目:3次元コンピュータグラフィックス,Blender の画面構成,Blender の基本操作

第1回目:マーカーレスのモーションキャプチャ

OpenPose のセットアップ


参考資料: 実習には,Blender バージョン 2.79 (旧バージョン)が必要です



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問い合わせ先: 金子邦彦(かねこ くにひこ) [image]