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2020年度卒業論文配属サポートページ

担当者: 金子邦彦

URL: https://www.kkaneko.jp/a/2020.html


金子研究室ポリシー

金子研究室では、次のようにポリシーを定めています


テーマ候補と活動内容

・研究室内のパソコン等は、自由利用とします

・集合日は,週に1度(様子を見ながら増やします).案内、情報提供とします.その他の日も、毎日来ていただくのは構いません。

・次を課題、宿題として出したいと考えています.事前準備については,相談します.

中間発表(7月)(ポスター)、学会発表原稿(8月)(原稿1枚)、学会発表(10月26日)(プレゼン)、卒論(12月)(本文20枚程度、概要1枚)、卒論プレゼン(プレゼン)、学会発表(3月)(ポスター)

※ ポスターはポスターを展示すること.プレゼンはパワーポイントで発表し,質問等を受付けること(質問者は学科教員、他大学の先生である)

・テーマは次のものから、各自相談の上選びます。2名でのグループ研究を前提とします。

1. VR コンテンツ制作と VR 体験 (実験では、野外を3次元計測.できたコンテンツの量と形を見ていただきます)

勉強できること:立体再構成技術、データベース、パノラマ画像とVRの組み合わせ、既存のVR関係システム

2. AI アプリ研究開発(実験では「データベース」の量と形を見ていただきます)

勉強できること:顔識別、姿勢識別、物体識別、AI、TensorFlow, Keras、データベース

3. 動画(距離動画)からの歩行者、車両の挙動(直進、停止、右左折)の自動読み取り(実験は読み取り精度)

勉強できること:コンピュータビジョン、AI、データベース

4. 出入り口での通過観測から、車両や人流の速度、方向、密度を読み取る(実験は読み取り精度)

勉強できること:統計処理、データベース

5. 人工知能を賢く育てる(実験では、「どれくらい賢くなったか」を見ます)

勉強できること:AI、ディープラーニング、TensorFlow, Keras、添加学習、メタパラメータ、ニューラルネットの可視化、データベース

6. AI カメラ制作

勉強できること:ラズベリーパイ、ディープラーニング、データベース

7. ナンバープレート認識システムの制作(実験は認識精度)

勉強できること:コンピュータビジョン、文字認識、データベース

8. 日本全国の道路地図システム高速処理(実験は性能)

勉強できること:リレーショナル・データベース

9. 情報工学科での AI, IoT, VR/AR 教育用の新教材(授業を実施)

勉強できること:ディープラーニング、TenforFlow, Keras, 仮想マシン、オンラインでのプログラミング、OpenPose, openpose, VR システム、3次元コンピュータグラフィックス、データベース


トピックス

人工知能,ディープニューラルネットワーク,データベースによるリアルタイムデータ収集,データ分析に関する実習を予定しています. 3次元地図制作実習など

人工知能応用,データマネジメント

22. モーションキャプチャ,頭部の向きの推定,瞳孔の検出

21. データのグラフ化によるデータの把握

データの取り扱い、散布図、記述統計量、ヒストグラム

20. 顔検出

説明資料: Dlib の機能概要 [PDF], [パワーポイント]

Dlib のインストール


ダウンロードで少し時間がかかります.

顔検出、顔のランドマーク検出、表情判定

Dlib の応用例

19. Rシステム,機械学習入門


18. 顔や手の匿名化


17. 文字認識,ナンバープレート読み取り

文字認識ソフトウエアのインストールと実行

ナンバープレート認識ソフトウエアのインストール

インターネットで,画像を探し,それぞれのソフトで読み取ってみてください.

16. TenforFlow実習

ニューラルネットワークの仕組み [PDF], [パワーポイント], [HTML]

Python の主な機能(オンライン開発環境 Google Colab で演習)

Google Colab を利用

Windows パソコンを利用


コンピュータグラフィックス,コンピュータビジョン

第15回目:OpenCV によるコンピュータビジョン

OpenCVを用いた種々の処理

体験学習

第14回目:ゲームエンジン実習

VRの話題


第13回目:3次元ゲームエンジン(3)


第12回目:ゲームエンジン

第11回目:リレーショナルデータベース体験学習

第10回目:Python 基礎のまとめと体験学習

第9回目:3次元コンピュータグラフィックスの体験学習

第8回目:3次元コンピュータグラフィックスの体験学習

第7回目:3次元コンピュータグラフィックスの体験学習

第6回目(研究室実習の5回目)

3次元地図.11/5

第5回目(研究室実習の4回目)

お断り。人体のデータが出てきます.

第4回目(研究室実習の3回目)

剛体 (rigid body) の落下や衝突のシミュレーション、パーティクル,各種のオブジェクト(草,波,炎,煙など),シミュレーション,オブジェクトのモデリング(造形)

第3回目(研究室実習の2回目)

Blender の最新版について説明します.ノートパソコン保有者にはインストールを案内します.

第2回目

進路等に関する説明会

第1回目

ガイダンス


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問い合わせ先: 金子邦彦(かねこ くにひこ) [image]